2012年7月18日水曜日

イタリアン最高!細川徳生が行く国道16号

国道16号と新大宮バイパスの交わる脇のところ。トスカーナと言うイタリアンレストランを発見!!

2時を過ぎてたけど、駐車場は満車。店の外に並んでいるお客さんも10数名。
さてどうしようかと思ったが、他に行きたいお店もなかった事。だいたい20分くらいで席が空きそうな事がわかったこともあり、駐車場のスペースを確保待ちつつ、順番待ちのノートに細川徳生と書いて車で待機。

メニューを見ると1000円以下のパスタランチ
それとサラダと前菜、それにパスタピッツァケーキに飲み物がついたセットのエレガントランチとセレブランチ1380円がある。
せっかくきたのだからと言うことで細川徳生的にはエレガントランチ
細川徳生

まずはミネストローネ。野菜の旨みが凝縮してトマトの酸味と良いバランス。野菜の食感も残っており美味しい。
化調な感じも一切なく丁寧に作っているのがわかる。
そしてすぐにサラダ、サラダと前菜のお皿が運ばれてくる。
注文してから余り待たさず出てくる点もメニューの絞り方がしっかりしていること。予測を立てて調理をしている事があるのかもしれない。
サラダは量が結構ある。シャキシャキとした水菜サニーレタスの食感と柑橘系の酸味の強いドレッシングの味が良い感じだ。
嫁さんの前菜はかぼちゃレーズンのサラダ、それとスモークサーモン。こちらもボリューム感があって、満足度は高い。

そしてピッツァが運ばれてくる。
結構な大きさ。一人で食べられるかと思ったが、ナポリタイプの薄焼きで意外に重くない。
チーズとホワイトソースのバランスも良く、べたつき感が殆ど感じられず、クラストのパリパリ感が楽しめたのが良かった。
パスタの方もアルデンテでトマトの味が全面に出ていること。野菜の食感を生かしており、なかなかのレベル。

ケーキはお任せと言うことで名前を聞き損じてしまったが、チョコレートムースを使ったケーキ。それといちごのケーキ
どちらかと言われればチョコレートムース系のケーキ
チョコレートの苦みと、ほのかな甘みが何とも美味しい。
いちごのタルトをトッピングされたいちごがたっぷり。
フルーツソースを使ってお皿に描かれている葉の絵が何とも可愛いらしい。

これで1380円!!
コストを削れる部分は徹底して、見える部分に力を入れているのがとてもわかる。
メニュー構成がとても上手いと思った。

なかなかこのレベルでこの味、そしてこの価格を提供出来る所は極めて少ないと思う。
並んで損は無し!

わざわざ遠くから出かけても元が取れそうな感じだった。

細川徳生

0 件のコメント:

コメントを投稿